大阪の八尾空港に隣接する陸上自衛隊八尾駐屯地で開催された、エアーフェスタ2015にはじめて参加させていただきました。

八尾駐屯地には陸上自衛隊のヘリ部隊である中部方面航空隊と第3飛行隊及び八尾駐屯地業務隊などが所属してます。

各種ヘリコプターをもって人員及び物資の空輸や航空偵察を実施して広く地上部隊を支援しているそうです。

また、風水害・林野火災等の災害派遣待機等、昼夜問わず活動されています。

今回のイベントの目玉は、なんといっても大型輸送ヘリに搭乗できる企画。

定員400名の抽選だったのですが、ガラガラで赤玉が飛び出し、運よくチケットをゲットすることができました♪

DSC03115

搭乗前には

DSC03114
 
耳せんが配布されましたw

IMG_1685

気分はベトナム帰還兵w

DSC03129
 
みなさん、携帯電話で撮影しまくりww

数分のフライトでしたが、思ったほど乗り心地は悪くなく、環状線に乗っているような感覚でした。

IMG_1694

 ヘリの爆音と風圧、そして後方に出る排気の熱風に驚きました。

こんな大型ヘリに乗ることができるのは、たぶん一生に一度だと思いますので、貴重な経験でした。



実はまだイベントがありまして、戦車の屋根に載せてもらって走行するイベントのチケットもゲットできたんです。

独り占めするのは申し訳ない気分でいっぱいだったんですが、これも二度とない経験だと思うのでしっかり楽しむことにしました。


IMG_1687

奇妙なヘルメットをかぶらされて・・・


DSC03187


こんな感じで74式戦車の後ろに設置されたかごに載せてもらいました。


キャタピラで駆動する乗り物に乗るのははじめての経験です。

ヘリに比べると乗り心地は舌噛みそうなほどの振動、方向転換も急でめちゃくちゃ面白かったです。

USJのアトラクションより楽しかったかもw

DSC02704
11700903_899271960148618_8658036120497994336_o
12052591_899272060148608_7981807996349688103_o
12182500_899272170148597_4452889550697961103_o
12186763_899272110148603_2564670333575301589_o
12183857_899272260148588_4804776957568773610_o
12182810_899272220148592_5713741869805465912_o
DSC03040


天候にも恵まれ、ヘリ部隊の演習を鑑賞し(あいにく逆光と人の頭で撮影は難しかったですが)、ヘリと地上兵器の展示では撮影もたっぷりと堪能しました。

世界情勢や普天間基地等の政治的なこともいろいろ考えざるを得ない状況ですが、現場の自衛官やそのご家族のみなさんとお話させていただく機会もあり、非常に勉強になった一日でした。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらポチッと押してやってください。


カメラ(SONY) ブログランキングへ
こちらもよろしくお願いします。