DSC09663

私がはじめて購入したEマウントのレンズ、SEL35F28Z。

コンパクト軽量なフルサイズミラーレスを最も楽しめるレンズとして、α7と共に購入したのはもう2年ほど前の話。 

f69fa900

Eマウントレンズがこれしかなかったので、以来つけっぱなしでよく持ち出して撮影した。

このブログにもこのレンズで撮影した写真は何度も登場しているし、写りにも満足している。



しかし、コイツには2つの弱点がある。

まず1点目は寄れない。

このレンズなら気軽に持ち出せるので、かばんからサッと取り出してパシャリって感じが魅力なんだが、テーブルフォトというか飯撮りがうまくできない。

素敵な料理をフルサイズ画質で気軽に撮影したいのに、その欲求をなかなか叶えてくれない。

最短撮影距離:0.35m
最大撮影倍率:0.12倍

せめて、あと5㎝、いやあと8㎝ぐらい寄れたら、座ったまま料理が撮影できるのに、腰を浮かせて撮影しなければならないのがつらい。そんなことしたら、まわりの人に変な目でみられちゃう。

寄ることができれば、もっとボケを生かせた写真も撮れるのに残念だ。

このサイズ感、重量感でぐっと寄れるレンズが欲しいが、どっかに売ってないかなーそんなレンズ。


そして2点目は、、、

DSC09668

このブサイクな純正レンズフード(^^;

フジツボ型とかインナーフードとか呼ばれるらしいが、個人的感覚でいうとかなり萎えるデザイン。

コンパクトかつきちんと遮光するための最適の設計だとは思いますよ、思いますとも、ええ。

DSC09272

でもね、このおちょぼ口のような、仮性〇〇のような形状はもう我慢ならん!

というわけで、何かかっこいいレンズフードに交換してみようと、ネットを泳いでみたところ、ええやつあったー♪



キャップ付きってのもいい。さっそくポチっとな。

多少コンパクトさは犠牲になるが、おしゃれとは無理するものなのだよ、くっくっく。

DSC09661



しかし、こんなにスカスカに穴開いてて大丈夫なんかいな?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらポチッと押してやってください。


カメラ(SONY) ブログランキングへ
こちらもよろしくお願いします。