DSC09796

発売日に遅れること1日、ようやくわての手元にも待望のレンズとコンバーターが届いた。

35mmレンズを紛失してより、この日をずっと待ちわびていた。

先週のブログにも書いたようにシグマのArtレンズを購入、しかもキャノンマウントでw

理由はMC-11というマウントコンバーターの実力を試してみたかったのと、評判のArtレンズをぜひとも味わってみたかったから。

でもキャノン純正レンズは一本も持ってませんがwww

友人にはCANONユーザーも多く、いずれ「ちょっと貸してー」ってやってみよう。



DSC09797

レンズとコンバーターの質感が合わないのが残念だが、どちらも高品位。

加工精度といい、前回のブログで紹介した某中華エクステチューブとは雲泥の差。


DSC09801



さっそく、α7Ⅱに装着してAFを試してみたが、さすがシグマ純正コンビだけあって、きちんとAFしてくれる。

が、途中からまったく合わなくなって電源OFFして再起動したり、手動でピントリングを少し回してアシストしてやると急に合い始めたりと、挙動は今一つ不安定・・・ Aマウントのほうがストレス少なかったかな?

AF-Cも一応使いモノになりそうだが、動作保証外。

まあ登場したばっかりだし、今後のバージョンアップに期待しておくよ、シグマさん。

なんちゃらドックとかいうレンズをバージョンアップできるやつも買ったし、「なるはや」でお願いしやす。


α6000でも試してみたけど、挙動の不安定さは変わらないながらも、機嫌がいいとバシバシとピントが合う。

まだクセがつかめてないんで、どういうタイミングで不安定になるのかよくわからないので、もう少し使いこんでからまた書き込んでいきたいと思う。


 で、35mm Artレンズの実力のほうですが、これかなりやばいかも・・・

これと55㎜F1.8があれば、標準ズームの出番はもうないな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらポチッと押してやってください。


カメラ(SONY) ブログランキングへ
こちらもよろしくお願いします。