やっぱり買ってしまった! 飯撮りスペシャルのSEL50M28!!
IMG_0789
IMG_0792

なんとなくネオ一眼っぽい風貌だなぁー。


とりあえず、昼飯で試し撮りー。



まずはほんとの飯撮り。肉眼よりつやつやして見えるような気がするぞw







うん、イメージしていたように違和感のないワーキングディスタンスで飯が撮れる。

ケツを浮かさなくてもだいたい45度の角度でテーブル上のものを撮れるのがうれしい。


AFもリミッター付きだから被写体に合わせてリミットかければすんなりAFは合うし、スピードも決して早くはないけど爆遅でもない。スナップ撮影時でも十分使える。

ただちょいと動作音は気になるといえば気になるかな。

参考になるかどうかわからないけど、Youtube動画も貼っておこう。




さてさて、飯撮りの基本は

〇 なるべく明るく(露出+気味で)、できれば自然光で撮る
〇 料理に関係ないものは写さない(ぼかしてごまかす)
〇 料理を中央に置かず、皿は全部入れない
〇 マクロで撮る
〇 斜め45度のアングルを意識する 
〇 シズル感を出す(料理が出て1分以内に撮る)
〇 メインディッシュだけでなく脇役(副菜・酒)にも気を配る

ということらしいので、どこまでできるか頑張ってみようー。さあ今日は外食だwww





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらポチッと押してやってください。


カメラ(SONY) ブログランキングへ
こちらもよろしくお願いします。