つい先日、Abobe Creative Cloud のバージョンアップがあり、LightroomCCでもα7ⅢのRAW画像が読み込めるようになったので、早速試してみることにしました。

Creative Cloud とは何か?みたいなことは、ご自身で調べていただくとして・・

まず1枚目の写真は撮って出しのJPEG画像です。


α7Ⅲ SEL70200G ISO5000 70㎜ F4.0 1/80sec 

ライトアップされた大阪城に露出があっており、手前の桜はほぼ完全に黒つぶれして見えます。桜とお城が撮りたいのに、これでは全然ダメですね。

少々いじわるなサンプルですが、これを使ってRAW現像ではどこまで救済できるかやってみましょう。ちなみにRAWは圧縮方式です。



おぉ~~~暗闇からむくむくと桜が現れました。ダイナミックレンジが広いフルサイズセンサーならではですね。


ちなみにパラメーターはこんな感じです。





もっと無理してみましょう。露出を+2.59までぐいぐいあげていきます。





夜空にノイズが目立ち始めましたので、ノイズ軽減は強めに。ちょっとやりすぎて諧調が破綻している部分もありますけども、今回はまあいいとしましょうw
真っ黒な部分から桜の淡いピンクが出てくるなんて、デジタルの技術っての恐ろしいものですね。
しかも「かすみの除去」と「ノイズ軽減」の効果は絶大です。

ああ買ってよかったα7Ⅲ、使ってよかったLightroomCC。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらポチッと押してやってください。


カメラ(SONY) ブログランキングへ
こちらもよろしくお願いします。