鏡のない生活

ミラーレス一眼からカメラに興味が湧き、現在はSONY α7Ⅱ (α7II)とOLYMPUS OM-D をこよなく愛すアラフォーおじさんのフォトブログ。

カテゴリ: ゴルフ

最後にクラブを握ったのはいつだろう?少なくともここ1年半はいろいろあって、ゴルフに出かけられなかった。

もちろん練習場にも一度も行っておらず、このブログがゴルフブログでもあったことをすっかり忘れてしまうほどだ。

先日、大病を患った父の快気祝いとして、ゴルフに招待した。

私の運転で一緒にゴルフ場を訪れるのは、ほんとに久しぶりのことだ。

さすがに一度も練習せずにラウンドするのは心配だったので、数日前に近所のゴルフ練習場で1000円分ほど打ちっぱなしをしてみたが、ドライバーやユーティリティといった先っぽのでかい道具がすこぶる調子よく、着弾にばらつきはあるものの、変なスライスやフックも出ず、私の性格のような素直な弾道で飛んでくれた。

ミドルアイアンもだいたいイメージ通りの飛距離が刻め、練習しないほうがいいんじゃないだろうかと思ったぐらいだw
しかし、アプローチは全くだめで、シャンクシャンクのシャン太郎。10ヤードとかどうやって打つんだったっけ?(^^

久しぶりに練習した翌日は、たった100球(うち30球ぐらいはアプローチ)だったにもかからわず、腹筋背筋が猛烈筋肉痛。「どんだけ運動不足やねん!!」と、自分が情けなくなった。

IMG_1769

押入れからゴルフウェアを引っ張り出して、冬仕様のゴルフウェアを着てみたら、腹回りキツイww

下着まで写っちゃったから、恥ずかしいのでちょいと修正しときますw



さて、本番。



不安いっぱいで臨んだ1ホール目。オナーは私。

もう行き先はボールに聞いてくれーって感じでスイングしたら、ボテボテながらとりあえず前に飛んでくれた。

ダフリ、トップ、バンカー、3パットなど一通りこなして、いきなり10安打からのスタートとなったが、いい感じで体が温まった。

練習場でも手応えを感じていたドライバーが2ホール目からどんどん調子をあげ、ビッグドライブ連発。

決してパワーヒッターではないのに、250ヤードオーバーのドライブが数回出て、ご機嫌のラウンドとなった。

やっぱり練習しないほうが調子いいじゃないかーw

と思ったのも束の間、池越えのプレッシャーに負けて、2発連続の池ポチャ。

バンカーでは往復ビンタをやり、まったく練習してなかったパターは距離感むちゃくちゃで3パットの連続。

スコアは煩悩の数を大幅に超え、ボロボロになってしまったww

IMG_1773


しかしショートホールではPARとれたし、ミドルコースで2オンしてあわやバーディまさかのボギーなど、ハラハラドキドキ感情の起伏の激しいゴルフとなったが、天候にも恵まれて非常に楽しいゴルフだった。


さて親父様といえば、ドライバーは全然飛ばなくなってしまったものの、100ヤード以内に運んでからのアプローチとパターが素晴らしく、さすがに年季入ってるなーと感心しきりのラウンドだった。

IMG_1772


ラウンド後の風呂では手術の跡を見せびらかしてくるお茶目な親父、長生きしていっぱいゴルフしてください。

まだまだ親父の背中は大きいですw

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらポチッと押してやってください。


カメラ(SONY) ブログランキングへ
こちらもよろしくお願いします。


 

DSC01134.jpg


歳がバレてしまうが、本厄の今年は年初からスキー場の坂道で転倒して尾てい骨にヒビが入り、その後は諸事情で左手首を痛め、結局普通にクラブが振れるようになったのは8月だった。

しかし、家庭の事情でゴルフに行くチャンスになかなか恵まれず、練習場に通ったのも今年は片手で数えられるだけ。

今回のゴルフは今年初にして最後のラウンドとなったが、とにかく寒かった。

DSC01131.jpg


そんな中でのラウンドだったので、むちゃくちゃになることを覚悟していたのだが、もともと大きくフックやスライスしない球筋かつ、衰えた筋力のおかげでぶんぶん振り回さないのが功を奏して、飛距離がたいしたことなくOBも少なかった。

下手なりに玉は前に進んでくれたし、優しいコースだったおかげか、アプローチでざっくりしたのは1回だけで、スコアはそれなりだった。

短いクラブを持って林の中の深いラフからラフへ走り回るということがなく、連れのみんなと同じペースでゴルフできたのがうれしい。

UTの3番と5番は、練習場でも非常にいい感じで振れていて、得意のクラブ。実際本番でも結構活躍してくれた。

ただ練習場とは違って、トップ気味にヒットすることが多かったが、それでもランが稼げるので玉は前に進んでくれた。

183ヤード、アゲンストの風、やや打ち上げのショートホールでは、少しティーアップしたおかげで会心のあたりとなり、ピンに向かってまっすぐ飛んでいったボールをみて、自分で鳥肌がたった。

パターは全く練習してなかったのでトータル43だったが、それでもバーディひとつ拾えて大満足の一日だった。

練習すればパットだけでもあと7~8は縮むだろうし、ドライバーの打ち損じを減らせばかなりスコアはまとまってくるだろうなーと思った。

バンカー、傾斜してる場所からのセカンド、このあたりは経験不足でまだまだだ。

来年はせめて5回はラウンドしたいなと思いつつ、打ち納めとなった。

↑このページのトップヘ