鏡のない生活

ミラーレス一眼からカメラに興味が湧き、現在はSONY α7Ⅱ (α7II)とOLYMPUS OM-D をこよなく愛すアラフォーおじさんのフォトブログ。

カテゴリ: デジモノ

IMG_1263(1)

5年前に購入した愛機Mac Miniの調子が悪い。

起動ボタン後、プログレスバーが右一杯まで伸びるのに30分、しかしその先に進まない。

IMG_1268(1)

どーしたんだい?ポンポン痛いんかい?

裏蓋あけてちょっとホコリを掃除してメモリも抜き差ししてみたけど無駄だった。

セーフモードで立ち上げようにも、そもそもワイヤレスキーボード・・・立ち上がらなきゃ認識しないのでは意味なし。

Win用のUSBキーボードを使ってセーフモードで立ち上げようとしたが、やはり同じところで立ち止まる。

いい加減めんどくさくなり、Apple StoreのGenius Barに予約をいれて、平日だというのに早朝会議をこなした後にのこのこ持ち込んでみた。




おお、ガラス張りの螺旋階段がオシャレー。
カメラと広角レンズ持って来ればよかった。
しかし外国人観光客の多いこと多いこと。あちこちから聞こえる多言語に、ここは本当に日本かと一瞬疑った。

実はフランスのパリでも香港でもAppleStoreには立ち寄った事があるが、まさにこんな感じだった。

さて5年前にMacMiniを購入したのは、Macシリーズで一番安かったからw
iPhone、iPadの母艦として使えればそれでよかったし、ずっと敬遠していたMacというものをちゃんと使ってみたかったからでもある。

ところがPs+LrをインストールしてからすっかりMacに魅せられて、今では自宅のメイン機と化してしまっていた。
もうMacなしでは生きていけない状態に。。

AppleのジーニアスBarの綺麗なお姉さんによると、やはりHDDの故障の可能性が高いとのこと。
どうせ交換するなら自分でSSDでもぶち込んでやりたいところだけど、5年落ちのこいつにあんまりお金をかけたくないので、素直に純正パーツで修理してもらうことに。
HDD以外にも不具合あると、SSDがパアになっちゃうもんね。

次モデルが発売されたら入れ替えようと思うが、その時はレンズ買うかきっと迷うだろうなーw

というわけで今日のブログはスマホで作成ー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

さてさて、シグマの35mmArtレンズも正月明けからすこぶる調子が悪く、全くAFが合わない状態に。
実家で正月の集合写真をまともに撮れなかったことに腹を立て、売り飛ばしてやろうかと思ったものの、グッと我慢してシグマのサービスセンターに着払いで送りつけてやった。

USB Dockで自分で調整しようとしたけど、正月の飲酒量は半端なく、酔った目で調整できるであろうはずもなく、素人の調整よりもプロに任せようということで現在オーバーホール中。

という自分も肝臓も随分ポンコツになってきたんで、そろそろオーバーホール入院させられるかもねー。

はっ!?!まさか酔ってただけでちゃんとピント合ってたのか?

最近、FaceBook内で人気の似顔絵アプリ「Bitstrips」

http://www.bitstrips.com/

キャプチャ2
さっそく自分の似顔絵作ってみたけど、わりと似てるとよく言われます(笑)



1497779_546171492125335_1458680329_n.jpg
酒が入ったら、いつもこんな感じ。


1455044_546187578790393_639852586_n.jpg

お会いしたことない皆さん、だいたい私はこんな感じです(笑)



キタ~~! パイオニア サイバーナビ 2013年モデルが先日発表されました。

欲しい、欲しいぞ~~!!ってどんだけデジモノ好きやねん(^^;


そしてケンウッドからも♪

13_MDV-737HUD_IMG_2_2_HYOUJI.jpg





しか~し、Googleからは今年末にはこんなものが発売されるかもしれません。



あと数年もすれば、みんなドラゴンボールみたいな姿で街を歩き、運転するのかしれませんね。

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F200511252F10252F65252Fb0016565_1235254.jpg

↑このページのトップヘ